活力朝礼コンクール

埼玉県北支部活力朝礼コンクール

こんにちわ。 mami です。

5月12日に開催された 埼玉県北部支部 活力朝礼コンクール に参加してきました。

昨年より代表念願の朝礼を始め、11月から本格的に毎朝実施してきました。

今回のコンクールをきっかけに『 作庭志 稲田 』の朝礼を始めることができ、

これまでご指導いただきました皆様には心より感謝申し上げます。

また、当日には熱い応援を本当にありがとうございました。

これまでの成果を発揮すべく、舞台に向かいます。

 

企業と家族

 朝礼では長女に進行役という大役を担当してもらい、5名で参加しました。

母親の私が緊張で顔がひきつり手が震える中、長女は堂々と大きな声で進行役を務めてくれました。

我が娘ながらあっぱれでした。

   今回の朝礼で代表が挨拶しましたが、この朝礼を行うことで、自社の報告・連絡・相談を行うと共に

庭師に必要な「 心・技・体 」の心の部分を磨き、人としての成長と企業の発展を目的としています。

また、この朝礼で家族(子育て)にとっても意義のあるものだということを伝えられたらと思い、

長女を入れての参加となりました。今後は、レスリングに励んでいる長男・次女の心も磨けるよう

家族・従業員と共に朝礼を実践していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 従業員一名は4月から入ったばかりの新人。この朝礼に、はじめは戸惑いを隠せない様子でした。

しかし、周囲の本気度に感化され声も次第に大きくなり、動作にも切れが出てきました。

コンクール打上の時には「気迫だけは出そうと思いました!」と

 挨拶実習リーダーを担当した従業員は張りのある声が切り札でした・・・が、当日喉がかれてしまいました。

しかし、必死に声を絞り出す姿にその声をカバーするかのよう皆の声が大きくなりました。

 

その皆の意気が審査員に届いたのかな?

   なんと『 最 優 秀 賞 』をいただきました !! 県大会出場決定!

 私たちはこの十年、何事も本気で挑戦してきました。

勿論、今回のコンクールも本気で挑戦しました! 緊張しましたが・・・楽しかった~。

 

    本気ですればたいていな事はできる。

 本気ですれば何でも面白い。

 本気でしていると誰かが助けてくれる。 

               (社会教育家 後藤静香「権威」より)

この言葉通り、

この10年 たいていの事はできた。

この10年 ワクワクドキドキ楽しかった。

この10年 家族・先輩・仲間・地域 沢山の人に助けてもらった。

 

これまで助けていただいた皆様へのご恩を胸に

6月23日 埼玉県活力朝礼コンクール に向けてより一層、朝礼に励んでまいります。

関係各所の皆様引続きご指導の程よろしくお願いいたします。