はちおうじフェア

こんにちは 稲田です。

平成29年9月16日(土)~10月15日(日)に

全国都市緑化はちおうじフェアが開催されます。

八王子市制100周年記念事業ということで会場もかなり

大がかりに整備されています。

 

私の所属する造園連埼玉県支部青年部でも茨城県支部との

合同作品を出展しました。

今回の総監督は茨城県支部の森村さん。

作品の設計担当もしてくれました。

施工リーダーは埼玉県支部の関谷さんです。

 

  こちらが仮組時の一部

2017.9.4-1 (1)枠.jpg 

 

  こちらが完成写真

2017.9.4-1 (2)枠.jpg

 

仮組時と比べると大分洗練されたのが分かると思います。

これは、森村さんの「図面はあるけど、多少変わっても構わな

のでいいものを作りたい」という考えが、より完成度の高い

作品を作ったのだと思います。

 

そうです。皆でつくる・・・

 

実はみんなの考えを取り入れてつくるというのは、

個々の美意識や価値観が違うので非常に難しいのです。

ただ、これを乗り越えて一つになったとき、あらたな

一人では考え付かないようなものが出来るのです。

 

最近読んだ「千樹萬幹」という本の一節に

『仕事には、「こなす仕事」と、「し遂げる仕事」とがある。

つまり「し遂げた仕事」の量によって人の価値は決まる。』

とありました。

 

今回、一人一人の「よりいいものをつくりたい」という

気持ちは、きっと自分自身の糧となるでしょう。

本当の結果はその後だと思います。

 

  今年は庭をつくるイベントに多く参加させて頂きました。

bonsai blog.jpg

       「 世界盆栽大会 呈茶席作庭 」inさいたまスーパーアリーナ

 

国バラblog.jpg

 「国際バラとガーデニングショウ」inメットライフドーム(旧西武ドーム)

 

  そして

2017.9.4-1 (3).jpg

    「 全国都市緑化はちおうじフェア 」 in 富士森公園

 

 どうして庭をつくるイベントに参加するのか?

 

  それは、私の庭づくりの原点がそこにあるからです。

 

私は埼玉県行田市にあるテクノ・ホルティ園芸専門学校に

社会を経て25才で入学しました。

現役で入学した同級生とは年齢差が7才ありました。

入学当初「こんな若い子達どう付き合っていけばよいか?」

悩んだこともありましたが、幸いにもこの年は、

社会人を経て入学した仲間や専門学校・大学を卒業して、

自らこの道を目指した年の近い仲間がいて、

そんな仲間と、「 若い同級生を引っ張っていこう❕ 」

そんな気持ちで積極的にイベントに参加しました。

 

 その中の一つで最も大きなイベントが花園フラワーショウ

でした。(現在このイベントは行われていません。)

正確には覚えていませんが、3m×5mくらいのエリアに庭

作るというものでした。

年配の私がリーダーとなってメンバーは若い同級生5人と

チームを組みました。

 

 しかし、庭に関して何もわからない素人のようなメンバー。

お金もありません・・・

ただ、幸運にも、事情を話すと材料を無償で分けて下さる

業者様がいて、出展することが出来ました(^^)

 

出展にいたり、若い同級生が一生懸命になって・・・

 

時に意見が分かれたり、言い合いになったりもしましたが、

無事完成したときの何とも言えない充実感!

その庭を一般の方に見ていただき、笑顔に触れる喜び!

そして、部門での人気投票一位となった時の

仲間と共に味わう感動!

材料を提供して下さった業者様への感謝・・・

仲間へのありがたみ・・・

 

これは年齢など全く関係ない。

つくった者だけ味わうことができるもの。

 

これが原点となり、修業後、独立というかたちとなりました。

私にとってイベントは、その気持ちを再び思い出させてくれる

ものなのです。

ただ、時間もお金もかかることで、限度はありますが・・・

 

 そして、今この年齢になってイベントに感じるのは、

プロとして力を蓄えられる場だということ。

一つは、

そこでお客様が何を見たいのか?

どうやったら楽しませてあげられるか?

お客様の声を想像する。

そして、目的です。

作品を通して何を伝えたいのか?

やはり伝えたいことがなければ心に響きません。

最後に、自己研鑚の場

沢山の作品を見て、色んなアイデアや方法をインプットして

おくことで、直感でアウトプットでき、

お客様に対応できるということです。

これからも色々なことに挑戦し続けます!!