街と人をつなぐ音楽と珈琲の家『 haconiwa 』

こんにちわ。 mamiです。

明日の立冬を前に朝夕の冷え込みが増してきました。
「はは(子どもたちは私をこう呼んでいます^^)は寒さを感じないんだね。」

寒がりな家族たちがガクガクいい出しましたので、今日はストーブを出そうと思います!

ただ、現在DIYリフォーム中で天井を高くなっているので、石油ストーブでどこまで温まるか不安・・・
暖炉を設置する予定ですが、今年は無理そうです 😥 

 店舗の庭 haconiwa

伊勢崎市役所にほど近い住宅街の一角に構える 音楽教室兼ねた珈琲の販売店

  街と人をつなぐ音楽と珈琲の家『 haconiwa
                                                                        
がオープンしました。

 学生時代の先輩がhaconiwa様に私どもを紹介してくださり、庭のリフォームを任せていただくことになりました。これまでも、沢山の方に新規お客様を紹介していただいてきました。その度に、紹介してくださる方の面目を潰さないようにと緊張するのですが・・・ 今回もそんな緊張感を持っての作庭となりました。

 haconiwa様のご要望

 ◎これから展開する店舗(兼自宅)で庭のエリアも活用したい。
 ◎これまで庭と格闘してきたが草取りも限界なので、管理を
楽にしたい。
 ◎デザインはお任せ

上記のご要望をいただき私どもは下図のような提案をさせていただきました。
 (今回は東西の塀やアプローチ・植栽は除いて作庭しております。)

 庭土の面積が広いため草取りに苦労されてきたことを踏まえ、庭の中心に大谷石と深岩石の広いテラスを提案しました。こうすることで土のエリアが減り、草取りの苦労も軽減できます。このテラスは店名でもあります  音楽と珈琲  これを愉しめる空間になるよう店内から広がる開放感のあるデザインにしました。

施工前

施工後

 植栽は既存樹の移植のみで作庭

施工前

施工後

 オープン記念イベントライブ

 

 この日はお天気にも恵まれ、青空のもと開催されました。

 街と人をつなぐ という地域のコミュニティを意識した取組みにはとても関心があります。

私どももそういった場所を作りたいと思っているので、

haconiwa様の取組みに参加できたことを
         心より感謝申し上げます。

今後もhaciniwa様の活動を勉強させていただきながら、

自分たちの夢に向かって一歩ずつ前に進んで行きます。

haconiwa様のこれからのご活躍を祈念申し上げます。

 

 追加工事のご依頼までいただきまして、誠にありがとうございました。